momoの初マタ日記

初めての妊娠・出産の不満や出来事を日記として記録していきます

出産について勉強中👶

明日から臨月になり、いよいよ最後の妊婦生活が始まります。


今でも、破水、陣痛がいつ来るかなどソワソワしているのに
臨月になるとさらにソワソワしそうです。


妊娠発覚した時に購入した本を今頃開けて読みました💦


すごくわかりやすく、初めての方のはおススメです。

こんな感じで新生児の体の特徴などもかかれていて
すごい分かりやすく、おむつ替えの仕方や、消毒、
抱っこの仕方、あやし方なども載せられています。


すごく勉強になります✍


また、生まれたあとの手続きのこと、お金のこと、なども
こんな感じで載っています。


妊婦さんならだれでも気になるであろう出産方法のいろいろも載っており、
自然分娩と帝王切開しか知らなかった私は、いろいろな産み方があり、
その産み方によって、処置方法がたくさんあることがしれました。


赤ちゃんが産道をどう通ってどんな感じで生まれてくるかは、
お母さんからはもちろん見えません。
なので、この本で、こうやって生まれてきて、赤ちゃんも頑張っているんだ。
だから、私も弱音を吐かず、がんばろって勇気をもらいました。


大きくお腹の中で育って、小さい子宮口から、がんばって出てくる、
小さい子宮の中で、必死に大きく育つ赤ちゃん、生命は奇跡なのだと
改めて実感できました。




この本をとおして、改めて母になるという自覚、責任感が深まりました。


これから生活スタイルも変わり慣れないこと、できなくなることもたくさん出てくる
とは思いますが、私なりに、子供が大きくなった時に感謝され、自慢できる、
母親になりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する